□□ 子作りの謎 □□

実験追加 →11/16 →2/13 →2/14


とある掲示板で、データ内に隠しパラメーター的な部分があることが発見されました。
そのパラメータは、どのキャラも天使ウィンドウが出た後に数量プラスされ、子作りをすると減少する、というものです。
そして「夜のパイ」を食べると「+100」されることもわかりました。
その掲示板では「夜のパイ」を食べて夫婦に子供が出来た、という書き込みで話題になりました。
しかし、確実に「夜のパイ」を食べてその数値を上げると、妊娠する確率が上がるのか、という確証はまだされていません。

そこで、実際に実験してみることにしました。
管理人の改造スキルは、キャラデータの改ざんのみで、システム的な解析はできません。
なので、100回子作りしてリセット、という原始的な方法でやってます (・∀・;)

□ 謎パラメーターについて (ここでは周期数と呼ぶことにします。注・他では通じません)

どのキャラにも割り当てられていて、0から255までの数値になってます。
天使ウィンドウが出た直後に1〜7(上はもっとあるかも?)プラスされ、255までいくと0に戻ります。
デートや「愛してる」はプラスされません。
「夜のパイ」を食べると100プラスされます。
夫婦が子作りすると、
  ・お互いの周期数が100以上ある場合、半減します。
   例:夫200・妻200で子作りすると、夫100・妻100に変化。さらに子作りすると、夫50・妻50に変化。
  ・周期数が100未満の場合、何回子作りしても変化しません。
   例:夫99・妻99で子作りすると、何回がんばっても変化しません。
     夫150・妻90で子作りしても、妻が100ないので変化しません。
  ・初婚同士の子供のいない新婚夫婦が子作りした場合、変化の仕方は上の通りではありませんでした。
   100以上あっても半減しなかったり、100以下でも半減したり。
   でも1人目は、人口が大目だったり「満」じゃない限り、周期数が100以下でも高確率で妊娠するようです。



□ 実験

実験に付き合ってもらう夫婦は、2人とも15才、子供2人アリ、幸福度は「こわいほど幸せ(+1000)」。
100回子作りし、HITした数を数えます。

周期数 HITした子供の数
100 11人 とりあえずキリのいい数字で。
100
255 11人 MAXなのに
100の時と変わらないような。
255
255 12人 前回が数え間違いかと思い
もう1回やってみました。
255
254 12人 1控え目の254で。
でもやっぱりあまり変わらず。
254
0 0人 うはーやり損。
0
99 0人 そんな予感がしたので50回でやめました。
99
100 0人 _| ̄|○ il||li 50回でやめました。
99
100 11人 数値が離れてるとHIT率が変わるのかと思い
やってみました。でも変わらず。
255

どうも、周期数の数値はあまり関係ない気がします。
要は100以上あれば妊娠する確率は一緒?

原因不明の不妊期間は、この「100未満」というのにひっかかってできなかったのかなーと思いました。

ということは、
とりあえず2回子作りして周期数を下げられるところまで下げ、お互い「夜のパイ」を1こづつ食べて100以上にし、
リセットを繰り返せばいつかHITするのではないかと。
(ただ、周期数が片方が100未満で片方が156〜254だった場合、
 「夜のパイ」を食べると後者が0〜99になり100未満に戻ってしまい、HITしない恐れアリ。)
でも何年も夫婦やってると、周期数は似てくるのかな?数学に疎いのでよくわかりませんが(汗





もう1つ。私的にはこっちの方が衝撃だったのですが、

  □□  ウミカイの卵の謎  □□

同じ掲示板で、「ウミカイの卵の効果はなく、他のアイテムの方が懐妊率が上がる?」という書き込みがありました。
ワパフサ草を持っての実験では、確かにウミカイの卵を使うより懐妊率が上がっています。
PS版での実験のようなので、win版でも実験してみました。


夫婦2人とも15才、子供2人アリ、幸福度は「こわいほど幸せ(+1000)」、周期数は2人とも100.
ウミカイの卵を2人とも4こづつ持たせて子作りした結果、

100回の子作り中 12人。


夫婦2人とも15才、子供2人アリ、幸福度は「こわいほど幸せ(+1000)」、周期数は2人とも100.
マルムル茸を2人とも4こづつ持たせて子作りした結果、

100回の子作り中 21人!


これは、ウミカイの卵より効果アリと見ていいのではないかと!
ちなみにマルムル茸は、バハウルグのアルバイトで取れる1番安いピンクの茸です。
でも、どのアイテムを使っても一緒かと思います。




-------------追加ここから(11/16)--------------------------------------------------------------------

以前、元スタッフさんのサイトで「幸福度が高いほど子供が出来る」と書いてあったのを読み、
私は懐妊率は「幸福度」が高ければ上がるのだと思っていました。

なので(?)また実験。付き合ってもらう夫婦は上と同じく、2人とも15才、子供2人アリ、の夫婦です。

「幸福度はこわいほど幸せ(+1000)」で「周期数2人とも100」では100回の子作り中11人だったのをふまえて、


「幸福度は不幸のどん底(-1000)」、「周期数は2人とも100」で子作りした結果、
100回の子作り中10人。あんま変わってねぇ。


「幸福度はふつう(+0)」、「周期数は2人とも100」で子作りした結果は
100回の子作り中13人。なんかむしろ増えてるし。


10人も11人も13人も、「すごい!全然違うッ!」とは感じないので、確率的には同じなのでしょう。
つか、不幸のどん底でも子供が出来るとは思いませんでした。


じゃぁ、「幸せな夫婦ほど子供が出来る」ってのはなんだったんだろう??
もう1度元スタッフさんのサイトを覗いてみると
「妊娠可能期間は、夫婦の幸福度が高いほど頻繁に訪れウンヌン」とありました。

妊娠可能期間・・・周期数が100以上ってやつのことか・・・・??幸せなほど頻繁・・・??・・・・・・あっ!
1日が始まると増加する量のこと??
ということで(?)また実験。1日に増える周期数の量を、幸福度別に調べます。

幸福度 A氏15才 Bさん15才 C君7歳
-1000 +1 +1 +1
-900 +1 +1 +1
-800 +2 +2 +2
-700 +2 +2 +2
-600 +3 +3 +3
-500 +3 +3 +3
-400 +3 +3 +3
-300 +3 +3 +4
-200 +4 +4 +4
-100 +4 +4 +4
0 +4 +4 +4
+100 +4 +4 +4
+200 +4 +4 +4
+300 +5 +5 +4
+400 +5 +5 +5
+500 +5 +5 +5
+600 +6 +6 +5
+700 +6 +6 +6
+800 +6 +6 +6
+900 +7 +7 +7
+1000 +7 +7 +7

幸福度が高いほど増加量は多くなってました。
ちなみにA氏とBさんは、実験でさんざんお世話になっている夫婦です。周期数の始まりも同じ数でした(!)
C君の変化を見てみると、若ければ増加量が多くなるってわけでもなさそうですねー。



あとウミカイの卵を使った実験。
もしかしたら周期数になにか影響ないのかなー、と思いやってみました。
付き合ってもらう夫婦はまた上と同じく、2人とも15才、子供2人アリ、幸福度は「こわいほど幸せ(+1000)」の夫婦です。
ウミカイの卵を2人とも4こづつ持たせてます。


周期数が2人とも0で子作りした結果、
50回の子作り中 0人。


周期数が2人とも99で子作りした結果、
50回の子作り中 0人。



・・・・・・やらなきゃよかった _| ̄|○ il||li


-------------追加ここまで(11/16)--------------------------------------------------------------------

-------------さらに追加ここから(2/13)-----------------------------------------------------------------

NPC夫婦に子供を作ってもらおうと奮闘していた時に、ふと思いついたので追加実験。
アイテムは夫婦共に4つづつ持ってないとHIT率は上がらないのか!?

実験してもらう夫婦は上と同じく、2人とも15才、子供2人アリ、幸福度は「こわいほど幸せ(+1000)」、周期数は2人とも100の夫婦です。
上とは日付が変わってしまっているので、まずもう1回何も持っていない状態でやってみました。
結果、
100回の子作り中  10人。まぁ上の結果とあまり変わりませんでした。


そしてまずは、片方がマルムル茸を1個だけ持った状態で100回子作り。
HITした人数 11人。変わりません。
のでもう100回子作り
HITした人数  9人。やはり変わらず。


次は、片方だけがマルムル茸を4個持った状態で100回子作り。
HITした人数 14人。ちょっと増えました。
一応もう100回子作り
HITした人数 9人。・・・あら?減ってしまいました(汗)


次は、片方がマルムル茸を4個、もう片方がウミカイの卵を4個持った状態で100回子作り。
HITした人数 15人。
もう100回
HITした人数 6人。意味がわかりません(汗)(汗)


最後に夫婦共にマルムル茸を4個持った状態で100回子作り。
HITした人数 20人。こうでなくちゃ!
一応もう100回。
HITした人数 23人。今までのストレスが解消されました。


まとめると、

持ったアイテム HITした数/子作り回数 懐妊率
マルムル茸を1 20人/200回 10%
何も持たず
マルムル茸を4 23人/200回 12%
何も持たず
マルムル茸を4 21人/200回 11%
ウミカイの卵を4
マルムル茸を4 43人/200回 22%
マルムル茸を4



結論。
夫婦共にウミカイの卵以外のアイテムを4個づつ持ったほうが良い。・・・ような気がする(;´∀`)



-------------追加ここまで(2/12)--------------------------------------------------------------------

-------------こっそり追加(2/14)--------------------------------------------------------------------


ちょっと気になることがあったので実験再開。

すると、驚きの結果が!

持ったアイテム HITした数/子作り回数 懐妊率
マルムル茸を4 23人/200回 12%
何も持たず
マルムル茸を4 43人/200回 22%
マルムル茸を4
マルムル茸を4 21人/200回 11%
ウミカイの卵を4
↑ ここまでは昨日の実験 ↑
マルムル茸を3 42人/200回 21%
マルムル茸を4
マルムル茸を3
ウミカイの卵1
53人/200回 27%
マルムル茸を4


ウミカイの卵を4個持った状態だと懐妊率はあまり良くないのに、
1個混ぜた状態だとHITしまくりました・・・。
3回連続HITとか、新婚初夜!?ってくらいの勢いでした。

ここに来てウミカイの卵の効果発揮・・・なのか。
でも普通にウミカイの卵以外のアイテムを4個づつ持つだけでも結構HITはするので、
あまりにHITしないような時に、ウミカイの卵を1個混ぜて持つのもいいかもしれません。


-------------追加ここまで(2/14)--------------------------------------------------------------------


以上、実験を終わります。
この結果が子作りの悩みの種を解決するお手伝いになれたら幸いです。
ただすべてwin版での結果なので、PS・DCと同じかはわかりません。ご了承下さい。

この実験をするきっかけとなった書き込みの、某掲示板の4&6&34の神様、ありがとうございました。




しかし子作りしてはリセット、起動してまた子作り、を何百回と繰り返すのを
            隣で見てた旦那はどう思っていたのだろうか。